ページの先頭です

「差押予告通知書」の誤送付について

[2020年10月29日]

「差押予告通知書」の誤送付について

 総務部収納課において,個人情報が記載されている文書を誤送付する事案が発生しました。再発防止の対応策を検討している最中での事案発生となり,大変申し訳ありません。これによりご迷惑をおかけした皆様に深くお詫び申し上げます。

概要

 令和2年10月26日(月曜日)に郵送した「差押予告通知書」について,滞納者Aさん宛ての通知書を滞納者Bさんに誤って同封しました。令和2年10月27日(火曜日)午後5時ごろ,滞納者Bさんの家族が収納課窓口に来庁され,事案が判明しました。

原因

  封入作業の際に,AさんとBさんの「差押予告通知書」を誤って一緒に封入してしまいました。

発送日

 令和2年10月26日(月曜日)封書にて郵送

記載されていた個人情報

 氏名,住所,滞納税の内訳(未納額,延滞金等)を記載

対応

  Bさんの家族から収納課窓口で連絡を受けた際,その場で謝罪を行い,通知書の回収を行いました。翌日の令和2年10月28日(水曜日)午後4時頃,Aさん宅を訪問し,誤送付の内容及び経緯の説明と謝罪を行い,通知書を手渡しました。

再発防止策

 今回の事案を受け,複数の職員で作業確認を行い,個人情報文書発送時の確認を徹底します。

(1)通知の封入者と最後に封かんする職員は別の者が行い,チェックを行います。

(2)通知対象者の人数と発送件数が一致しているかの確認を行います。

(3)個人情報の入っている文書送付については,課長に確認結果報告を徹底します。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場総務部収納課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


「差押予告通知書」の誤送付についてへの別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved