ページの先頭です

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

[2020年5月11日]

子育て世帯への臨時特別給付金


新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、臨時特別給付金(一時金)が支給されることとなりました。

1.給付金の額

・対象児童1人あたり1万円(1回限り)

2.受給対象者(次の要件を満たす方)

・令和2年4月分(一部に3月分を含む)の児童手当受給者

・令和2年3月31日に阿見町に住民票がある方

※児童手当の対象となる児童は、平成16年4月2日~令和2年3月31日までに生まれた方(3月まで中学生であった方を含む)です

※所得制限により特例給付(月額5,000円)を受けている方は対象外となります。

3.支給の方法

・原則、申請は不要です。

※給付金に関する案内を対象受給者宛てに6月中旬までに送付いたしますので、受給を希望しない方のみ、案内に沿ってお手続きをお願いいたします。

※公務員は申請が必要になります。(勤務先の案内に従って申請してください)。

4.支給の時期

・令和2年6月29日(月曜日)に児童手当の登録口座への振り込みを予定しています。

※公務員の方への振り込み日については、申請日により異なります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場保健福祉部子ども家庭課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


子育て世帯への臨時特別給付金のご案内への別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved