ページの先頭です

2020年工業統計調査のお知らせ

[2020年5月14日]

2020年工業統計調査にご協力をお願いします。

2020年6月1日を調査期日として、工業統計調査が実施されます。

この調査は、我が国の工業の実態を明らかにすることを目的としており、調査結果は中小企業施策や地域振興等の基礎資料として利活用されます。調査票にご記入いただいた内容は、統計作成の目的以外に使用することはありません。調査へのご理解・ご協力をお願いいたします。


調査の目的

我が国の工業の実態を明らかにし、中小企業施策や地域振興等、国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料を得ることを目的としています。

調査の対象

「製造業」に属する全ての事業所

調査の方法

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、調査員による調査票の配布・回収は行わず、電話及び郵送により調査を行います。


(1)準備調査

  本調査の対象を把握するために行います。

  調査期間:5月中旬~5月下旬

  調査方法:電話により、「主要製造品名」及び「従業者数」等を確認します。

(2)本調査

  従業者数が4人以上29人以下の事業所を対象に、郵送により調査票を配付します。

  「本社一括調査」「国一括調査」「従業者数30人以上(前年値)」の対象事業所には、経済産業省から 調査票が直接郵送

  により配付されます。

  調査期間:6月1日~6月30日(提出締め切り)

  調査方法:郵送による調査票配付、返信用封筒で郵送もしくはインターネットを利用したオンラインによる回収


◎インターネットによる回答が便利です!

工業統計調査では、24時間入力・保存・送信が可能なインターネット回答を推奨しています。

詳しくは、調査票と一緒に配付される「オンライン調査ログイン情報」に記載されていますので、ご覧ください。

調査の結果

工業統計調査の結果の公表は「経済産業省のホームページ(別ウインドウで開く)」上で行います。

茨城県内の結果の公表は「茨城県のホームページ(別ウインドウで開く)」上で行います。

また、「e-Stat 政府統計の総合窓口(別ウインドウで開く)」からもご覧いただけます。

調査の根拠

この調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査として実施します。

この調査の対象となるすべての事業所は、統計法第13条(報告義務)の規定により、調査票の提出義務と、これに違反した場合の罰則が同法第61条(罰則)で定められています。

なお、調査を実施する国・地方自治体・統計調査員には、調査によって知り得た情報を他に漏らしてはならないことが統計法で規定されていますので、正確な記入をお願いします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場総務部総務課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


2020年工業統計調査のお知らせへの別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved