ページの先頭です

特別定額給付金について(5月28日時点)

[2020年5月28日]

特別定額給付金に関する相談窓口

特別定額給付金の概要について

4月20日、「新型コロナウィルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部が設置されました。

町では、 緊急経済対策の趣旨を踏まえ、早急な給付に向けた準備を進めております。

決定した情報は、速やかにこのページ上でお知らせします。

町民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

※5月1日に、「給付金の申請及び給付の方法」と、「申請書の発送予定及び給付開始日等」を更新しました。

※5月2日に、「申請書の発送予定及び給付開始日等」と、「特別定額給付金コールセンター」を更新しました。

※5月3日に、「申請書ダウンロード方式による先行申請」を開始しました。

※5月13日に、「給付金の申請及び給付の方法」、「配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方への対応」を更新しました。

※5月22日に、「申請書ダウンロード方式による先行申請」を終了しました。

※5月25日に、郵送申請の申請書を発送しました。

※5月28日に、相談窓口の情報を更新しました。

給付対象者及び受給権者

  • 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
  • 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付金の申請及び給付の方法

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次のいずれかとなります。給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

1.オンライン申請(マイナンバーカード所持者が利用可能)

マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請してください。(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

2.申請書ダウンロード方式による先行申請【終了しました】

※申請書ダウンロード方式の受付(5月7日~22日(消印有効))は終了いたしました。

※今後は、5月25日(月曜日)発送の「3.郵送申請」または「1.オンライン申請」をご利用ください。

3.郵送申請【発送しました】

町から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに町に郵送してください。(返信用封筒を同封いたします)

申請書の発送予定及び給付開始日等

【オンライン申請】※マイナポータル(別ウインドウで開く)

電子申請受付開始 : 5月1日開始

給付開始日 : 5月13日より銀行口座振込開始

【申請書ダウンロード方式による先行申請】

町ホームページ掲載  : 5月3日開始(受付は5月7日から開始)

給付開始日 : 5月19日より銀行口座振込開始

【郵送申請方式】

申請書の発送 : 5月25日

給付開始日 : 6月3日より銀行口座振込開始

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方への対応

配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難しているが、事情により、基準日(令和2年4月27日)時点で住民票を移していない方や基準日以降に避難して住民票を移した方で、一定の要件を満たす方は、今実際にお住まいの市区町村に申し出ていただくことにより、次の措置を受けることができます。

●措置内容

住民登録を行っている市区町村ではなく、今実際にお住まいの市区町村に特別定額給付金の支給申請を行うことができます。

手続きの完了後は、配偶者等は、特別定額給付金の申請はできなくなります。

※詳細な手続きについては、阿見町役場に問い合わせてください。

周知・広報チラシ等

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

特別定額給付金コールセンター

☞ 特別定額給付金ポータルサイトはこちら(別ウインドウで開く)

総務省では、問い合わせに対応するため、コールセンターを設置しております。

相談については、下記コールセンターへ問い合わせてください。

コールセンター

詐欺被害の防止

ご自宅や職場などに町や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、町や牛久警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

詐欺被害の防止

詐欺被害の防止

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場町長公室政策企画課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


特別定額給付金について(5月28日時点)への別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved