ページの先頭です

平成30年度 3学期の活動

[2019年1月8日]

修了式

3月22日(金曜日)

平成31年度修了式が行われました。

各学年の代表者に校長から修了証が手渡されました。

式辞では、小学生の時の先生や友達との出会いの大切さや昔は夢だった車や飛行機が今は実現しているという例から、学校は「勉強」という「夢を実現する魔法の基礎」を学んでいるという話がありました。

来年度の子どもたちの活躍が楽しみです。

保護者の皆さんや地域の皆さんには今年度もいろいろな場面でご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。


第72回 卒業式

3月18日(月曜日)

第72回卒業式が行われました。

卒業生一人一人が力強く夢を語り、卒業証書を授与されました。

在校生の送る言葉も卒業生からの答辞も、それぞれの想いがこもっていて

素晴らしかったです。

とても温かな、心のこもった式になりました。

君原小を巣立った卒業生が中学校で活躍することを祈っています。


ありがとうの会

3月5日(火曜日)

ありがとうの会が行われました。

第一部は6年生がお世話になった地域の方々(読み聞かせ「原っぱの会」のみなさん、JAのみなさん、畑を貸してくださっている方、君島芸能保存会のみなさん)を招待して、感謝の気持ちを寸劇、プレゼント、合唱などで伝えました。

第二部は4・5年生が中心となり準備を進め、下級生が6年生に感謝の気持ちを伝えました。

工夫を凝らした下級生の発表に胸が熱くなりました。

学年末PTA(学習参観・親子学習会)

2月23日(土曜日)

学年末PTAを行いました。

学習参観では、1年間の学習のまとめから子どもたちの成長を見ていただきました。

たくさんの保護者のみなさんに参観していただき、子どもたちも嬉しそうでした。

家庭教育座談会主催の親子学習会では「マナーキッズテニス教室」を行いました。

親子でミニテニスを行い、最初と最後にお互いにきちんと礼をして挨拶をする活動を通して、

礼儀についても学ぶことができました。

湯原教育長も見学に来てくださり、代表児童に修了証を手渡してくださいました。

健康委員会外遊び企画

2月20日(水曜日)

ロングの昼休みに健康委員会が企画して全校で外遊びを行いました。

王様ドッジボール・ブルドッグ・けいどろの3つの遊びを前半・後半でメンバーを変えて行いました。

子どもたちはそれぞれやりたい遊びの場所に行き、集まってきたメンバーと仲良く遊んでいました。

どの学年のどの子とも仲良く遊べるのが君原小のよさです。

第3回学校評議員会

2月19日(火曜日)

第3回学校評議員会を行いました。

学校評議員のみなさんに授業を見ていただき、先日行った学校評価アンケート(児童・保護者・教職員)をもとに懇談を行いました。

どの学年も落ち着いて授業に取り組めており、お褒めの言葉をいただきました。

今後も地域のみなさんとともに、子どもたちの健やかな成長を支援していきたいと思います。


雪の桜満開!

2月1日(金曜日)

前日夜から降った雪で校庭の桜も満開です。

子どもたちも怪我なく、無事に登校できました。送り等、ありがとうございました。

今年度初めての雪に子どもたちは大喜びです。

朝から校庭に歓声が響き渡っています。

3年生歴史民俗資料館見学

1月25日(金曜日)

3年生が龍ケ崎市歴史民俗資料館に見学に行きました。

羽釜や氷で冷やす冷蔵庫などたくさんの古い道具が

展示されていて、子どもたちは興味深く見入っていました。

さまざまな道具の使い方や、当時の生活の様子等についての

お話も聞かせていただきました。

「古い道具を、もっと調べてみたい!」

と、さらに意欲が高まった有意義な学習となりました。

3年生クラブ見学

1月18日(金曜日)

6校時に3年生のクラブ見学を行いました。

家庭科クラブでは指編みのマフラー作りを見学しました。

スポーツクラブではバスケットボールに参加しました。

どちらのクラブも楽しく活動できたようです。

4月からのクラブが楽しみですね。

書き初め会

1月11日(金曜日)

3校時に書き初め会を行いました。

1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で行いました。

初めに校長先生から、「書き初め」の由来についての話がありました。

書き初めは平安時代から始まり、「字が上手になりますように」という願いをこめて書いたり、自分の願いや目標を書いたりするそうです。

子どもたちは真剣に、集中して書くことができました。

15日(火曜日)~18日(金曜日)まで校内書き初め展を行います。

教室前に力作を展示しますので、お時間がありましたら、ぜひご覧になってください。

※ 校内書き初め展 1月15日(火曜日)~18日(金曜日) 午前9時~午後4時

第3学期 始業式

1月8日(火曜日)

第3学期始業式が行われました。

1・3・5年生の代表児童の抱負発表の後、学校長より、斉藤孝さんの「こども自助論」から、目標や夢を実現するためには「成果をすぐに期待しない。努力して、しっかり待つ、それが大事!」という話がありました。

3学期は次の学年に向けて、大きく成長する時期です。

子どもたちの目標実現の手助けをしていきたいと思います。

保護者や地域のみなさんもぜひ、ご協力をお願いいたします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会町立君原小学校

電話: 029-889-0118 ファクス: 029-889-0003

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved