ページの先頭です

平成30年度避難所開設訓練を実施しました

[2018年12月11日]

平成30年度避難所開設訓練

平成30年11月23日(金曜日・祝日)に町内4か所の避難所にて避難所開設訓練を実施しました。


目的

実災害時に想定される町職員による避難所開設行動について、より実践的な訓練を実施する事で課題点の確認及び対応能力の向上を図るとともに、地区防災計画を策定している自主防災組織による避難行動訓練及び避難所開設訓練を併催して実災害時と同様の環境下で避難所訓練を実施する事により、行政・自主防災組織双方の災害対応能力の更なる向上を図る。

実施日時

平成30年11月23日(金曜日・祝日) 8時30分~12時30分 

実施場所

・かすみ公民館(阿見町阿見2083-2)

・竹来中学校(阿見町竹来400-1)

・君原小学校(阿見町塙145)

・舟島小学校(阿見町島津3928)

参加行政区

立ノ越・青宿・新町・廻戸・霞台・追原・南島津・竹来

※竹来中学校会場においては、同校生徒の一部も訓練に参加しました。

※舟島小学校会場においては、南平台1丁目・2丁目・3丁目も訓練に自主参加をしました。

訓練概要

(1)避難行動訓練

  ・各行政区の地区防災計画における避難計画に基づき指定避難所へ避難する訓練

   訓練参加行政区が計画した方法により、避難所までの避難ルートや避難方法などについて実際に移動して確認しました。

  ・竹来中学校生徒が体育館へ避難する訓練

   竹来中学校内で課外活動中の生徒が、発災後にどのような行動をするか確認しました。   

 

(2)避難所開設訓練

  ・町避難班職員及び訓練参加住民・生徒等による、当該避難所開設行動を実施する訓練

   避難者の受付や、避難所内の区割り、マンホールトイレ・災害時用特設公衆電話の設営などを実施しました。

     

(3)災害時用非常食炊出し訓練

  ・アルファ米非常食料等を用いた炊出しを実施する訓練

   災害時用食料の作成要領を習得するため、避難所に備蓄してある災害時用食料と同じものを用いて実施しました。


(4)無線通信・情報伝達訓練

  ・避難所の状況報告などについて、防災行政無線を用いて町職員が実施する訓練

    町が保有する移動系防災行政無線機を用い、避難所と訓練本部等の相互通信を実施しました。


訓練風景

避難行動訓練「舟島小学校」

災害時用非常食炊出し訓練「竹来中学校」

災害用仮設トイレ設置「君原小学校」

避難者受付「かすみ公民館」

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場町民生活部防災危機管理課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


平成30年度避難所開設訓練を実施しましたへの別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved