ページの先頭です

平成30年度 2学期の活動

[2018年9月6日]

2学期終業式

12月21日(金曜日)

2学期終業式が行われました。

2・4・6年生の代表児童から「2学期を振り返って頑張ったこと」の発表がありました。

さまざまな行事や学習から学んだことを堂々と話すことができ、感心しました。

学校長からは式辞の中で「失敗して成長する」という話がありました。

3学期も失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジして、大きく成長してほしいと願っています。

保護者の皆さんには2学期も学校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

よいお年をお過ごしください。


3年校外学習(メグミルク工場見学)

12月11日(火曜日)

3年生が、社会科の学習で雪印メグミルク工場へ見学に出かけました。

今日までに教室で学習した、チーズの製造過程を実際に見て確かめたり、

おいしくて安全なチーズにするためのさまざまな工夫を発見したりすることができました。

帰校後、今日の見学で分かったことをまとめるのに意欲的な子どもたちでした。

2学期末PTA(音楽鑑賞会)

11月30日(金曜日)

2学期末PTAが行われました。

家庭教育座談会として、1・2年生で「親子ふれあい給食会」を行ったり、文化庁専門家派遣事業として打楽器演奏グループ「グータンブール」による楽器体験教室や音楽鑑賞会を行ったりしました。

楽器体験教室では、手作りのシェーカーを作ってみんなで演奏したり、音楽鑑賞会では音楽に合わせてリズム打ちを楽しんだりと楽しい時間を過ごすことができました。

音楽鑑賞会や学級懇談会、PTA運営委員会には多くの保護者の皆さんに参加していただきました。

ありがとうございました。


栄養教諭訪問

11月21日(水曜日)

栄養教諭の朝日中 茂木先生が1年生と4年生に授業をしてくださいました。

栄養素のはたらきやおやつの取り方について、いろいろな活動を取り入れながら教えてくださいました。

子どもたちもとても楽しそうでした。

これからの食事やおやつの場面で学習したことが生かせるように、事後の指導を続けていきたいと思います。

持久走大会に向けて

11月21日(水曜日)

12月6日(木曜日)に行われる校内持久走大会に向けて、本日より練習が始まりました。

20日(水曜日)にはオリエンテーションを行い、柏先生と心構えや注意することを確認しました。

練習初日の今日は朝の自主練習から、多くの子どもたちがはりきって校庭を走っていました。

これから月・水・金の業間休みの練習や朝の自主練習を行っていきます。

一人一人が目標をもって、無理なく取り組めるよう、学校では支援していきます。

ご家庭では、健康管理・観察のご協力をお願いいたします。

2年校外学習(郵便局)

11月7日(水曜日)

生活科の学習で郵便局見学にでかけました。

郵便局では、局長さんにいろいろ質問をして、教科書では学べない「郵便局のひみつ」をたくさん見つけることができました。

郵便局には、さまざまな種類の切手がありました。

大好きなキャラクターの切手を見つけ、とてもうれしそうでした。

また、切手の中で一番高額な「1000円」切手を見せていただきました。

富士山の絵が描かれているのを見て、歓声があがりました。

「今度は誰かに手紙を出してみたい。」と感想を述べている児童もいました。

4年校外学習(水戸・笠間)

11月6日(火曜日)

茨城県庁といそべ陶苑に見学に出かけました。

県庁では、県政シアターで茨城県についてのクイズを

しながら楽しく学びました。

いそべ陶苑では、自分で思い描いたお皿やコップなどを

夢中で作り上げていました。

出来上がりがとても楽しみです。

秋の収穫 1・2年生

11月6日(火曜日)

学校の畑でサツマイモ掘りを行いました。

春に植えた芋の苗が太く長く成長し,土の中には大きなサツマイモがたくさん実をつけていました。

大きな芋を手にした子どもたちも,とても嬉しそうでした。

今後,収穫した芋をみんなでおいしくいただくサツマイモパーティーを行う予定です。

どうやって食べようか,みんなでわくわくしながら計画しています。

あいさつ・声かけ運動

11月2日(金曜日)

地域の皆さんと生活委員の児童が「あいさつ・声かけ運動」を行いました。

朝早くからたくさんの地域の皆さんに参加していただき、ありがとうございました。

登校してくる子どもたちも、とっても嬉しそうでした。

学校では、元気なあいさつはもちろんですが、時と場に応じたあいさつができるように指導しています。

今後もご協力をお願いいたします。

薬物乱用・非行防止教室

10月29日(月曜日)

茨城県警察本部少年サポートセンターの方をお招きし、5・6年対象に「薬物乱用・非行防止教室」を実施しました。

講話やDVDを通して、薬物乱用の危険性と危険から身を守る方法、インターネットでのトラブルに巻き込まれないために気をつけることやマナーなどを教えていただきました。


日産工場見学

10月24日(水曜日)

5年生で日産工場見学に出かけました。

環境によい車作りについてのエコスクール。電気を作ったりためたりした、電気自動車の体験。車ができるまでの順序を、本物を見せて教えてくれました。また、仕事を進める工夫をピンボード体験で実感することができました。


秋の校外学習

10月23日(火曜日)

1・2年生でつくばエキスポセンターと洞峰公園に出かけました。

エキスポセンターでは,しゃぼん玉のサイエンスショーを見たりグループごとに展示を見たりしました。

洞峰公園では,生活科などの学習で使うためのドングリや松ぼっくりを拾い集めました。おもしろい形,きれいな色などさまざまな発見に目を輝かせていました。

その後は,アスレチック遊具で体を思う存分動かし,秋の公園を楽しみました。

避難訓練(予告なし)

10月16日(火曜日)

業間休みに予告なしの避難訓練(地震)を行いました。

それぞれ好きな場所で過ごしている時に大きな地震があったら、どう行動したらいいのかを考え、速やかに避難することができました。

多くの児童がグラウンドでドッジボールをしていましたが、互いに声を掛け合い、適切な行動がとれていました。

校長先生からは指示してくれる大人が近くにいない時は、自分で見て、聞いて、決めるという話がありました。

スーパーマーケット見学

10月12日(金曜日)

フードスクエアカスミ阿見店のみなさんにご協力いただき、スーパーマーケット見学を実施しました。

普段、スーパーマーケットで買うさまざまな食品には、それぞれに大切な栄養素があることを

買い物ゲームも体験しながら、楽しく学習しました。

そして、普段は見ることのできないバックヤードの様子に興味津々の子どもたちでした。

また、店内を見学させていただきながら、働いている方やお買い物に来ていた方に

インタビューもさせていただくことができました。

ありがとうございました。

町音楽会

10月10日(水曜日)

阿見町小中学校音楽会に4~6年生の児童が参加しました。

今年度も君島芸能保存会の皆さんに指導していただき、「ひょっとこ」を披露しました。

他の小学校とは趣が違うため、会場の皆さんにも楽しんでいただけたようです。

大きなステージで堂々と発表できたことが子どもたちの自信につながると思います。

君島芸能保存会の皆さんには、当日も楽器運搬等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

保護者の皆さんも着付け等へのご協力、そして温かなご声援をありがとうございました。

町音楽会壮行会

10月9日(火曜日)

3年生が中心となり、ロングの昼休みを使って町音楽会壮行会が行われました。

本番と同じ衣装を身につけた4~6年生の演奏や踊りに1~3年生も見入っていました。

明日は君島芸能保存会の皆さんと一緒に頑張ってきた成果を、自信をもって発表してきてほしいと思います。

3年生も壮行会の司会やエール等の自分の担当となった役割をとても上手にできました。

心のこもった素敵な壮行会になりました。

稲刈りをしました

10月9日(火曜日)

13人で稲刈り鎌を持ち、楽しく活動しました。

刈り方のこつを栗山さんに教わり、協力してがんばりました。

稲刈りの後は、コンバインで脱穀。

自分たちででできることを、自分たちで探し、作業が効率よく進むように工夫する姿が、たくさん見られました。

稲刈り体験のチャンスから、いろいろなことを学ぶことができました。

収穫したお米を炊いて、みんなで食べるのがこれからの楽しみです。

落花生の収穫をしました

10月4日(木曜日)

JAのみなさんにご協力をいただいて、3年生が落花生ほりをしました。

子どもたちは、大きく実った落花生の実を一つ一つ大切に取りながら、

「おいしそう!」「3つも入っている実を見つけたよ!」

と、興味深く観察していました。あっという間にコンテナが落花生の実で

いっぱいになるほどの大収穫となりました。

「塩ゆでにして食べたい!」「落花生で工作をしてみたいな。」

口々に自分の思いを話す子どもたちの表情は、とても生き生きとしていました。





霞クリーンセンター見学

10月2日(火曜日)

4年生が社会科の学習で阿見町霞クリーンセンターに行きました。

初めにDVDを視聴しながら説明を受けた後、実際に施設を見学させていただきました。

ゴミピットから大きなクレーンでゴミを焼却炉に入れる様子に歓声があがりました。

施設見学の後はたくさんの質問に答えていただきました。

学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。


運動会

9月23日(日曜日)

秋晴れの中、運動会が行われました。

子どもたちは日頃の練習の成果を十分に発揮し、

「最高の笑顔」がいっぱいの一日になりました。

結果は総合優勝と縦割り優勝が白組、応援賞とリレー優勝が赤組でした。

保護者や地域の皆さんにも朝早くからいろいろな面で御協力をいただき、

ありがとうございました。

運動会予行練習

9月14日(金曜日)・9月18日(火曜日)

14日と18日の二日間に分けて予行練習を行いました。

子どもたちはそれぞれの競技や係の仕事の確認をしました。

予行練習では総合・応援・紅白対抗リレーで赤、縦割り競技で白が勝ちました。

やや赤組が優勢でしたが、当日はどんな結果になるのか楽しみです。



運動会スローガン

9月11日(火曜日)

運動会のスローガンが決まりました。

「広げよう みんなの絆を,全力で最高の笑顔を!!」

このスローガンのもと,全員で力を合わせて頑張りたいと思います。

今年度より,低・中・高学年で行っていた種目を上・下学年で行います。

上学年種目の際には,準備等で保護者の皆さんにもお手伝いいただく

ことがあるかと思います。

運動会を通して,児童・家庭・地域へと絆を広げていければと

思います。よろしくお願いいたします。

運動会オリエンテーション

9月7日(火曜日)

今日から始まる運動会の練習に向けて

オリエンテーションを行いました。

担当の鈴木先生から、先日行われたアジア大会で

金メダルを取った男子4×100Mリレーを例に

「工夫」「努力」「楽しく」の3つを意識して取り組もうと

話がありました。

22日(土曜日)の運動会本番に向けて頑張っていきますので

御協力をお願いいたします。

2学期始業式

9月3日(火曜日)

2学期始業式が行われました。

充実した夏休みを過ごし、どの子の顔も輝いていました。

話を聞く態度や校歌も素晴らしかったです。

2学期の子どもたちの活躍が楽しみです。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会町立君原小学校

電話: 029-889-0118 ファクス: 029-889-0003

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved