ページの先頭です

第50回阿見町消防団消防ポンプ操法競技大会が開催されました

[2018年8月8日]

7月8日、稲敷広域消防本部阿見消防署において、第50回阿見町消防団消防ポンプ操法競技大会が開催されました。

当日は町内消防分団の第1分団から第15分団の代表選手が、ポンプ車による放水を行い、炎天下の中、日頃の訓練の成果を競い合いました。

その結果第7分団(二区南、二区北、住吉、一区、本郷)が見事優勝しました。

優勝した第7分団は、10月14日に守谷市で行なわれる第69回茨城県消防ポンプ操法競技大会県南南部地区大会に阿見町代表として出場する予定です。


消防ポンプ操法大会とは

目的

消防団員は、火災現場に臨んだ際、迅速・正確に対応できるよう、消防ポンプや消防器具の操作・消火活動の流れ等の基本を形式化した「消防操法」というものを、日々訓練しています。

その訓練の成果を確認し、消防団員の士気高揚のため大会を行っています。


競技方法

ポンプ操法には、消防車を用いた操法と小型可搬ポンプを用いた操法の二種類あり、どちらも競技開始から火点(的)を倒すまでの時間と、競技中の動作の正確さを競います。


競技結果

団体表彰
順位分団名
優勝第7分団
準優勝第6分団
第3位第5分団
第4位第13分団
第5位第8分団
個人表彰
優秀賞分団名氏名
指揮者第7分団塚原一男
1番員第7分団田中竜次
2番員

第5分団

第6分団

篠山浩一

太田哲臣

3番員第13分団瀬尾有生
4番員第5分団金井良太

    ※同点の場合、同位入賞となる。



ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場町民生活部防災危機管理課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


第50回阿見町消防団消防ポンプ操法競技大会が開催されましたへの別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved