ページの先頭です

3学期の活動

[2018年2月1日]

平成29年度修了式

3月23日(金曜日)

あたたかな春の日差しのもと、平成29年度修了式が行われました。

校長先生から、修了証書をいただいた子どもたちの表情から

どの子も、充実した一年間を送れたことがうかがえました。

そして、明日からの春休み、「いのちを守ること」を約束しました。

新しい学年の準備をし、4月6日に君原小の皆さんが、

元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

今年最後の読み聞かせ

3月7日(水曜日)

「原っぱの会」の皆さんによる今年最後の読み聞かせがありました。

今回は、音楽室に全校児童が集まり、「まっくろ ネリノ」と「はぁ そのとおり」の二つのお話を

してくださいました。

二つのお話は、とても工夫されていて、みんなで楽しい時間が過ごせました。

「原っぱの会」の皆さんのおかげで、子どもたちは健やかに成長しています。

一年間本当にありがとうございました。

ありがとうの会 第2部

3月1日(木曜日)

6年生に感謝の気持ちを伝えるために、5年生の企画・運営で

「ありがとうの会 第2部」を行いました。

最初に全校で4年生が考えたレクレーションを行い、

その後、学年ごとに歌や踊り、寸劇等を交えて6年生へ感謝を

伝えました。それぞれの学年の6年生への想いが込められた発表に

涙があふれてしまいました。

6年生からリーダーのバトンを受け取った5年生のこれからの

活躍が楽しみです。

ありがとうの会 第1部

3月1日(木曜日)

「ありがとうの会 第1部」は6年生が主催し、

お世話になった地域の方をお招きして行いました。

前日から手作りのおやつを準備したり、感謝の言葉を

伝えたり、手作りのコースターや合唱・合奏をプレゼント

したりして和やかな時間を過ごしました。

地域の皆さんには今年度もたくさん支援していただき、

本当にありがとうございました。


おなか元気教室

2月24日(土曜日)

学年末PTAで親子学習会を行いました。

今回は古河ヤクルト販売会社の広報部の方を講師に

お招きし、「おなか元気教室」を開催しました。

子どもたちの生活アンケートをもとに、

元気に生活するためには

「早寝」「早起き」「朝ご飯」「朝うんち」が大切だと

クイズやDVDを使ってわかりやすく話していただきました。

これからの生活に生かしていけるといいです。

あいさつ集会

2月21日(水曜日)

生活委員会が企画し、「あいさつ集会」を行いました。

朝のあいさつが元気にできている児童を表彰したり

あいさつに関する劇を発表したりしました。

また、みんなで考えたあいさつスローガンも発表されました。

全員が元気のよいあいさつができるように頑張っていきたいと思います。

◎ 君原小学校 あいさつスローガン

 「君原の 元気なあいさつ 日本一」

南平台保育所のお友達と仲良く遊ぼう集会

2月14日(水曜日)

「南平台保育所のお友達と楽しく遊ぼう集会」を舟島小学校で

行いました。君原小学校の1年生と2年生がバスで舟島小学校に

行き、楽しく交流しました。

遊びのコーナーを9つ用意し、君原小学校は、オナモミダーツや

魚釣りゲーム、ボウリングを準備してわくわくしながらこの日を待っていました。

舟島小学校の多目的室を会場に、1・2年生がお兄さんやお姉さんとなって保育所のお友達に

やさしく教えている姿が頼もしかったです。

交流なわとび大会

2月1日(木曜日)

舟島小学校との第2回交流なわとび大会を行いました。

低学年・中学年・高学年の3つのブロックごとに実施。

団体の部、個人の部、交流の部ごとに、舟島小学校の

体育館の中に子どもたちのかけ声と歓声が響きました。

校内書き初め会

1月12日(金曜日)

四校時に校内書き初め会を行いました。

1~2年生は教室で硬筆を、3~6年生は体育館に集まり毛筆を行いました。

どの子どもたちも、新鮮な気持ちで心を落ち着かせて、集中して課題に取り組みました。

今日書いた作品は、1月16日(火曜日)から1月19日(金曜日)まで各教室前の廊下に

展示しますので、保護者の方の参観をお待ちしております。

縄跳び練習始まる

1月10日(水曜日)

3学期が始まり、縄跳び大会に向けた練習が始まりました。

低学年は、先生が大縄を回しますが、中学年以上は、子どもたちが中心になって

縄を回します。6年生の今年の大縄跳びの目標をたずねると、「700回です!(5分間で)」

という元気な声が返ってきました。


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved