ページの先頭です

男女共同参画パネル展~「女性に対する暴力の撲滅」~

[2018年10月12日]

11月は男女共同参画推進月間です。

 茨城県では、職場や学校、地域、家庭など社会のあらゆる分野において男女共同参画への関心と理解を深め、男女共同参画に関する推進を図るため、毎年11月を男女共同参画推進月間と定めています。

 県の男女共同参画推進条例では、

1.男女の人権尊重

2.社会における制度または慣行についての配慮

3.政策等の立案及び決定への共同参画

4.家庭生活における活動と他の活動の両立

5.国際的協調

を基本理念として、男女共同参画社会づくりの推進に取り組むこととしています。

 男性と女性が、家庭で、学校で、職場で、地域で、それぞれの個性と能力を発揮できる、「男女共同参画社会」を実現するためには、行政だけでなく、町民のみなさん一人ひとりの取組が必要です。私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか? 

 町では、この月間に合わせて、阿見町男女共同参画センターで「女性に対する暴力の撲滅」をテーマに阿見町中央公民館1階ロビーにてパネル展示を行います。

男女共同参画パネル展

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」実施期間です。

パープルリボン

11月12日から25日は、「女性に対する暴力をなくす運動」期間で、11月25日は「女性に対する暴力撤廃国際日」
です。
夫やパートナーからの暴力、性犯罪、ストーカー行為、売買春、人身取引、セクシュアル・ハラスメントなどは、
女性の人権を著しく侵害するものです。
この機会に女性に対する暴力について考え、暴力のない社会を築いていきましょう。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場 町民生活部 男女共同参画推進室
電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560
阿見町男女共同参画センター
電話・ファクス:029-896-3181

男女共同参画パネル展~「女性に対する暴力の撲滅」~への別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved