ページの先頭です

いきいき茨城ゆめ国体阿見町リハーサル大会基本計画

[2017年4月7日]

いきいき茨城ゆめ国体阿見町リハーサル大会基本計画


1 目的
  第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」(以下「国体」という。)に備えて開催する競技別リハーサル大会(以下「大会」という。)については,県の「第74回国民体育大会競技別リハーサル大会開催基準要項」及び「第74回国民体育大会阿見町競技運営基本計画」に基づき,国体における競技会運営能力の向上を図るとともに,町民の国体に対する参加意識の向上及びおもてなしの心で迎える機運の醸成を図ることを目的とする。

2 大会の選定
  大会は,県及び競技団体との協議により選定する。

3 大会の運営
  大会の運営は,原則として国体に準じて実施するものとし,競技団体と協力し,目的や実情に応じ,創意工夫をこらして,質の高い効率的な大会運営に努める。

4 基本事項
(1)実施本部の設置
   大会の運営に万全を期するため,大会実施本部を設置する。
(2)競技運営
 ア 競技運営
競技運営の主管は,県競技団体とするが,町との密接な連携のもとに,合理的,効率的に行う。
 イ 競技役員等の編成
   原則として国体に準じて行うが,競技団体等の実情に応じた編成とする。
 ウ 競技記録の収集及び速報
   競技団体と緊密な連携のもとに,迅速かつ正確な記録の収集,速報に努める。
(3)式典
 ア 開閉会式及び表彰式
開閉会式及び表彰式(以下「式典」という。)は,競技団体と協議し,競技運営に支障のないよう簡素化に努める。
 イ 式典音楽
   式典で使用する音楽は,CD等の活用を図るなど簡素化に努める。
(4)施設
大会で使用する施設は,国体で使用する競技会場を充てることとし,国体を見据えながら大会の規模や趣旨に応じた会場設営をする。

(5)競技物品
大会に必要な競技物品については,借用での対応を基本とする。
また,物品を新たに購入する場合は,国体での使用を考慮し,必要最小限とする。
(6)広報・町民運動
国体に対する町民の理解を深め,町民総参加の機運を盛り上げるため,広報活動及び町民協働の取組を展開する。
(7)観光・接伴
大会に参加する選手,監督,役員,視察員,報道員その他関係者及び一般観覧者(以下「大会参加者等」という。)をおもてなしの心で迎えるため,必要に応じて競技会場に歓迎装飾を行う。また,必要に応じて案内所,売店等を設置する。
(8)医事・衛生
大会参加者等の傷病に速やかに対処するため,関係機関等の協力を得て,医療救護体制を整えるとともに,清潔で快適な環境整備に努める。
(9)輸送・交通
大会参加者等の輸送については,原則として既存の公共交通機関を利用する。ただし,公共交通機関の状況等から必要と認めるときは,計画輸送を行う。
また,道路及び交通の状況から必要と認めるときは競技会場及び周辺道路に案内誘導標識を掲出する。
(10)消防防災・警備
大会を安全かつ円滑に運営するため,関係機関等と連携し,雑踏事故,火災その他の災害,事故等の未然防止に努める。

5 その他
この計画に定めるもののほか,必要な事項は,阿見町の各基本計画に準じて実施する。

いきいき茨城ゆめ国体阿見町リハーサル大会基本計画

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場町各種団体いきいき茨城ゆめ国体阿見町実行委員会

電話: 029-888-1111(226) ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved