ページの先頭です

いきいき茨城ゆめ国体阿見町輸送・交通基本計画

[2017年4月7日]

いきいき茨城ゆめ国体阿見町輸送・交通基本計画


1 目的
 第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」に参加する選手,監督,役員,視察員,報道員その他関係者(以下「大会参加者」という。)及び一般観覧者の輸送・交通については,町の交通状況等を考慮しながら、安全かつ確実に行うこととする。

2 内容
(1) 輸送対策 
 ア 輸送原則
   輸送に当たっては,原則として既存の公共交通機関を利用し,料金は自己負担とする。
 イ 計画輸送
   競技の特殊性及び競技会場,練習会場,宿泊施設間の公共交通機関の状況等から必要と認めるときは,計画輸送を行う。
(2)交通対策
 ア 交通規制
   大会参加者関係車両の安全かつ円滑な運行を図るとともに,一般交通に与える影響を最小限にとどめるため,所轄警察署等の関係機関・団体と協議のうえ,必要に応じて交通規制を行う。
 イ 交通整理誘導
   大会参加者関係車両及び一般観覧者車両の安全確保を図り,目的地に迅速に到着させるため,競技会場及び練習会場周辺道路に案内標識を掲出し,必要に応じて整理誘導員を配置する。
(3)駐車場対策
 ア 駐車場の確保
   競技会場・練習会場及びその周辺に必要な駐車場の確保に努め,必要に応じて駐車整理員を配置し,駐車場が遠隔地になるときは必要な措置を講じる。
 イ 駐車場の利用
   大会参加者の駐車場の利用は,運営上必要と認められるものに限定し,駐車場への誘導を円滑に行うため,事前に許可証等を交付するな ど必要な措置を講じる。
        また,一般観覧者については,自家用車での来場自粛を積極的に呼びかけ,駐車場の利用を最小限にとどめる。
(4)交通環境整備
  交通混雑の緩和と環境への負荷の軽減のため,大会参加者及び一般観覧者に対し公共交通機関の利用及び自家用車での来場自粛を呼びかけるとともに,町民に対しても渋滞の原因となる違法駐車の防止,自家用車利用の自粛の協力等交通環境整備のための啓発に努める。

いきいき茨城ゆめ国体阿見町輸送・交通基本計画

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場町各種団体いきいき茨城ゆめ国体阿見町実行委員会

電話: 029-888-1111(226) ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved