ページの先頭です

茨城県知事選挙のお知らせ

[2017年8月16日]

候補者等情報及び選挙公報

選挙公報は新聞折り込みで配布いたします。そのほか、役場、うずら出張所、町公民館等に据え置きますのでご利用ください。

なお、茨城県選挙管理委員会ホームページから選挙公報を含めた候補者等の情報がご覧いただけます。

候補者等情報及び選挙公報(茨城県選挙管理委員会のページ)(別ウインドウで開く)



8月27日(日曜日)は、茨城県知事選挙の投票日です

来る8月27日(日曜日)は、茨城県知事選挙の投票日です。皆さんの大切な一票、棄権しないでそろって投票しましょう。

【告 示 日】 8月10日(木曜日)

【投 票 日】 8月27日(日曜日)

【投票時間】 午前7時~午後8時

【投票場所】 町内17投票所(投票場所は入場券に記載されていますので、ご確認ください)

 ※投票所の所在地については投票所の所在地一覧(別ウインドウで開く)でもご確認いただけます


今回の選挙で投票できる人

次のすべての条件を満たしていることが必要です。

 ▼阿見町の選挙人名簿に登録されている人

 ▼阿見町に住所を有する年齢満18歳以上の日本国民(平成11年8月28日までに生まれた人)

 ▼ 平成29年5月9日までに阿見町に転入届を提出し、引き続き3か月以上住民基本台帳に登録されている人

  ※ただし、基準日(平成29年8月9日)現在、阿見町に住んでいない人でも、3ヶ月以上住んでいたことのある人は、阿見町の選挙人名簿に登録される場合があります。

投票所入場券

入場券は封書形式で世帯主宛てに送付されます。封書の中には同一世帯最大6人分の入場券が封入されていますので、封書が届きましたら圧着部をはがし、切取り線に従って個人ごとに切り離して、投票所へお持ちください。世帯の人数が7人以上の場合は、封書が複数枚届きます。

投票の方法

投票用紙に候補者名を1人書いて投票してください。

【投票日に投票所で投票】

 ▼時間:午前7時~午後8時

 ▼場所:町内17投票所(入場券でご確認をお願いします)

 ▼持参するもの:投票所入場券(入場券がなくても,選挙人名簿に登録されていることが確認できれば投票できます。)

【期日前投票】

 投票日当日に,仕事やレジャーなどで投票ができない人は,期日前投票をすることができます。(宣誓書への署名、提出が必要となります)

 ▼期間:8月11日(金曜日)~8月26日(土曜日)

  ※告示日当日(8月10日)は、投票ができません。ご注意ください。

 ▼時間:午前8時30分~午後8時

 ▼場所:役場1階ロビー

 ▼持参するもの:投票所入場券(入場券がなくても,選挙人名簿に登録されていることが確認できれば投票できます)

  ※期日前投票を利用される人で、事前に宣誓書の記入を希望される場合は、入場券の裏面に必要事項を記入の上、ご持参ください(投票日当日に投票する場合や期日前投票所で宣誓される場合は、宣誓書の記入は不要です)。

【他市町村で不在者投票】

 出張等で投票日当日の投票や期日前投票が投票できない人は、阿見町の選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。投票用紙の到着後,滞在地の選挙管理委員会が指定する場所で不在者投票をすることができます。

  ※この場合,投票用紙の請求や投票後の手続きに,郵送の時間がかかりますので、お早めに請求・投票してください。

県内へ転出したときは

 投票日までに県内の他市町村へ転出した人で、阿見町の選挙人名簿に登録されている人は、次の方法で投票することができます。なお、投票の際には転出先等の市町村長が交付する「引き続き県内に住所を有する証明書(引き続き証明書)」をお持ちいただきますと、確認時間が短縮され、スムーズに投票することができます。(※県外へ転出した方は今回の選挙は投票できません。)

 ●投票日当日に阿見町で投票

 『投票所入場券』と『引き続き証明書』をご持参ください。(時間・場所等は町内居住者と同様です)

 ※引き続き証明書がない場合は,県内に引き続き居住していることを確認するために,受付に時間を要することがあります。

 ●阿見町で期日前投票

 『投票所入場券』と『引き続き証明書』をご持参ください。(期間・時間・場所等は町内居住者と同様です)

 ※引き続き証明書がない場合は,県内に引き続き居住していることを確認するために,受付に時間を要することがあります。

 ●現住所地の選挙管理委員会で不在者投票

 阿見町の選挙管理委員会に投票用紙等を請求してください。投票用紙を送付しますので、投票日の前日までに、現住所地の選挙管理委員会が指定する場所で不在者投票をすることができます。

※投票用紙の請求や投票後の手続きに、郵送の時間がかかりますので、お早めに請求・投票してください


郵便による不在者投票

郵便による不在者投票は,身体に重度の障害等がある人が自宅で投票できる制度です。事前に申請をする必要があり,また投票日の4日前までに投票用紙の請求をする必要がありますので,希望する人は,早めに町選挙管理委員会まで問い合わせてください。

代理投票・点字投票

身体の故障や字を知らないなどの理由で,投票用紙に自書できない人は,投票所の係員が代筆します。代筆を希望する人は,当日係員に申し出てください。また,目の不自由な人は,点字で投票することができます。点字器は投票所で用意しますので,当日係員に申し出てください。

その他

指定病院等における外部立会人を募集しています。詳しくは、町選挙管理委員会まで問い合わせてください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場選挙管理委員事務局

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


茨城県知事選挙のお知らせへの別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved