ページの先頭です

12月7日(水曜日)1年生・人権集会

[2016年12月7日]

12月7日(水曜日)1年生・人権集会

 今週は人権週間です。1学年では人権について考えました。

 先週の道徳では,各学級で心が温かくなる「ぽかぽか言葉」探しをしてたくさんの言葉を黒板に書き出しました。

 それから,人権標語を一人一人考えました。

 今日は,学年集会~人権を考える~を視聴覚室で行いました。

 1.『1秒ほどの短い言葉』をいろいろな場面で考えたくさんのぽかぽか言葉が、身近で使われていることを再確認しました。

 2.生徒が作った人権標語の代表作品を紹介しました。

   ・がんばって  小さな言葉  大きな力。

   ・あいさつは 心を開く 魔法のかぎ

 3.朗読「わたしのいもうと」を聴いて,いじめの怖さ,いじめは人の人生を奪うもの、家族も被害者などいじめによってどれだけの傷つく

   人がいるのかを再発見し,いじめは絶対してはいけないという強い誓いを心にもちました。

 4.最後に学年の目標「愛をもてばできる。みんな仲間」を再確認しました。

     

1時間という短い時間でしたが,全員が人権について真剣に考えることができました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会町立朝日中学校

電話: 029-842-7771 ファクス: 029-842-2865

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved