ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    海外から郵送で戸籍の証明を申請する方法

    • [初版公開日:2022年01月13日]
    • [更新日:2023年5月2日]
    • ID:3037

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    海外に住んでいる方が戸籍の証明書等を郵送で請求される場合は、次の二つの方法があります。

    1.日本国内に住んでいる方が代理で取得

    郵便で申請する場合には、代理で請求された方の住所への返送となります。

    親子など直系の親族や配偶者の方が代理で取得する場合、委任状は不要です。

    関係が阿見町の戸籍で確認できない場合には、戸籍謄本等の提出をお願いします。


    知人などが代理で申請する場合には、委任状の提出が必要です。委任状は委任者の方に

    すべて作成いただくようにお願いします。

    申請(窓口、国内からの郵便)にはこちらのページ(別ウインドウで開く)をご参考としてください。

    2. 海外から直接郵送で請求

    請求者本人の自宅への返送となります。


    海外から直接郵送する際に必要なもの

    1. 申請書

    2. 本人確認できる書類の写し(パスポートなど)

    3. 海外の現住所が確認できる書類(公的な身分証明書の写し、公共料金の領収書、消印付きの郵便物の写しなど)

    4. 返信用封筒

    5. 手数料(「戸籍証明書等の交付手数料」と「返信の送料」を合わせた金額を同封してください。)

    申請書

    ・以下の申請書または任意の紙に「戸籍証明書等申請書」と書き、必要事項を記入してください。

    ・記入もれがある場合はご用意できない場合があります。

    ・記載に「消せるボールペン」や「鉛筆」は使用しないでください。

    【記載する事項】

     ・請求者の住所、氏名、生年月日、連絡先(メールアドレス) 

     ・本籍・筆頭者氏名(戸籍の一番はじめに記載されている人)・生年月日

      個人の証明が必要な場合は、該当する個人の氏名・生年月日も記載します

     ・対象となる戸籍の筆頭者との関係

     ・必要な証明書の種類、発行通数、内容

    ※ご連絡が必要な場合は基本的にメールで連絡いたしますので、ご記入漏れのないようご注意ください。

    戸籍証明書等申請書(郵便)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    手数料の納付方法

    手数料(「戸籍証明書等の交付手数料」と「返信の送料」を合わせた金額を同封してください。)は、以下のいずれかの方法により納付してください。

    (1)日本円を「現金送付できる方法(国際現金書留など)」により送付いただく方法

    国等により日本に現金送付できる方法が異なるため、各国の郵便局などでご確認ください。

    阿見町では、以下の方法は取り扱っておりません。

    ・国際返信切手券(International Reply Coupon)

    ・Postal Money Order

    ・International Money Order

    ・銀行振り込み

    ※国際郵便為替証書(International Postal Money Order)は、令和2年(2020年)3月27日で販売終了となっております。以前購入したものもお支払いには使用できませんので、ご注意ください。

    (2)手数料と送料のみ、日本国内に在住している方(親戚、知人等)から送付いただく方法

    手数料のみ、日本国内に在住している方から阿見町町民課に送付いただく方法です。

    申請者ご本人からお送りいただく交付申請書に、「手数料と送料は、別途日本在住の方(ご住所、氏名を記載)より送付する」旨を書き込んでください。

    また、この場合には日本の郵便局で購入できる「定額小為替」を送付お願いします。

    国内在住の方から手数料を送付いただく際には、「どなたの郵便による戸籍謄本等の請求分であるか」がわかるよう記入してください。

    申請書、手数料の両方の確認後、戸籍謄本等を返送させていただきます。

    主な証明書の手数料

    こちらのページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。証明書発行手数料に加えて送料が別に必要ですので、ご注意ください。

    注意事項

    ・住所確認書類に記載された住所地以外に返送することはできません。

    ・必要書類等が不足している場合は、申請者ご本人の負担により返却させていただきますので、予めご了承ください。

    郵送・問い合わせ先

    〒300-0392

    茨城県稲敷郡阿見町中央一丁目1番1号

    阿見町役場 町民課 戸籍係 郵送担当


    【問い合わせ先】

    電話番号 029-888-1111(代) ※平日の午前8時30分~午後5時15分

    メールアドレス chominka-ofc@town.ami.lg.jp

    お問い合わせ

    阿見町役場町民生活部町民課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム