ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    リコーダー講習会

    • [2016年5月14日]
    • ID:2782

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    リコーダー講習会

     5月13日(金曜日),第3学年でリコーダ-講習会が行われました。東京から講師の先生を招いての講習会でした。

     まず始めに,先生の模範演奏を聞かせてもらいました。一本のソプラノリコーダーで,子どもたちがよく知っているアニメのテーマ曲や映画の主題歌などをたくさん演奏してくれました。その美しい音色と見事な演奏テクニックに子どもたちは聞き入っていました。

     続いて,基礎講習です。息の上手な使い方やリコーダーの持ち方,吹くときの姿勢など,丁寧に教えてもらいました。

     最後に,いろいろなリコーダーの紹介です。アルトリコーダー,テナーリコーダー,バスリコーダーなど実際に組み立てて音を聞かせてもらいました。手の中にすっぽり入ってしまう小さなリコーダーや大人の背丈より大きなリコーダーがあることを知りました。また,「楽器が大きくなるほど,音が低くなる」ことも自分たちの耳で確認することができました。リコーダーについて,たくさんのことを知ることができ,とても楽しい時間でした。

    「ルパン3世のテーマ」など演奏してくれました。

    リコーダーの持ち方や息の使い方を教えてもらいました。

    みんなで「シ」の音を鳴らしてみました。

    バスリコーダーは,大きくそして低い音が鳴ります。

    お問い合わせ

    阿見町役場教育委員会町立阿見第二小学校

    電話: 029-887-8531

    ファクス: 029-887-7521

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム