ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    (締め切りました)令和5年度『いばらき防災大学』(土浦会場)の開講について

    • [初版公開日:2021年12月20日]
    • [更新日:2023年9月22日]
    • ID:2777

    (締め切りました)令和5年度『いばらき防災大学』(土浦会場)の開講について

    県では、自主防災組織等のリーダーとして活動できる人材を育成するため、『いばらき防災大学』を開講し、防災について総合的・体系的に学ぶ機会を提供しており、今回は土浦市にて開講されます。

    防災に関する幅広い分野の講義や、自主防災活動に役立つ構成となっておりますので、ぜひご参加ください。

    また、本講義を受講された方は、防災士試験の受験資格が得られ、講義最終日には、希望者を対象とした、防災士の資格取得試験が実施される予定です。


    開講期間

    第1日目 令和5年11月12日(日曜日)   午前9時30分から午後3時10分まで

    第2日目 令和5年12月9日(土曜日)   午前8時45分から午後4時30分まで

    第3日目 令和5年12月10日(日曜日)   午前9時45分から午後3時25分まで


    開講場所

    つくば国際大学

    茨城県土浦市真鍋6-20-1

    定員

    県内140名(先着順・事前に申し込みが必要です。)


    受講対象者

    原則として県内居住の方で、防災活動に関心がある方など

    受講料

    無料

    ※防災士の資格取得を希望される場合は、教本代(4,000円)、受験料(3,000円)、登録料(5,000円)などの諸費用を日本防災士機構に納入することとなります。

    お申し込み方法

    いばらき電子申請・届出サービスを利用して、直接申し込んでください。

    いばらき電子申請・届出サービスへのリンクはこちら

    申込期間は令和5年10月6日(金曜日)午後1時~令和5年10月13日(金曜日)午後5時となります。

    また推薦を希望したい方は受講推薦依頼書をご記入の上、上記の期間内に防災危機管理課までご提出ください。

    ※受講受付は先着順です。定員に達した時点で受付が終了となりますので、お早めにお申し込みください。


    注意事項

    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,今回のいばらき防災大学では,普通救命講習は実施しません。また,今後の感染拡大によっては,中止となる可能性がありますのでご了承ください。

    ※防災士に登録するためには普通救命講習を受講している必要があります。普通救命講習を受講されたことがない方や,受講後5年以上経過している場合は別途消防署や日本赤十字などが実施する講習に申し込む必要があります。

    ※会場では,マスクの着用,手洗いの励行等感染防止の配慮をお願いいたします。



    お問い合わせ

    阿見町役場町民生活部防災危機管理課

    電話: 029-888-1111

    ファクス: 029-887-9560

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム