ページの先頭です

町名地番変更証明について

[2019年2月20日]

町名地番変更証明書

 町界町名地番整理事業に伴う,旧住所に対する新住所を証明するものです。
 町名地番変更による各種住所等の変更手続きを行う場合に必要となる証明書を無料で交付します。
 

(1)住所の変更証明書 【交付窓口:町民課・うずら出張所・総務課】

  個人の住所が登録されているものの手続きに必要

  ※ただし、平成12年度実施の岡崎地区および平成14年度実施の住吉地区の証明書については総務課窓口のみで交付

(2)法人(施設)等の所在地の変更証明書 【交付窓口:総務課】

  法人(本店・支店)または施設の所在地が登録されているものの変更手続きに必要

(3)土地の所在地の変更証明書 【交付窓口:総務課】 

  土地の所在地が登録されているものの手続きに必要

  ※ただし、区画整理実施地区(中郷地区の一部、本郷地区、よしわら地区)を除く

 

申請できる方

  • 変更当時に住民登録をされていた方
  • 上記の方の相続人(住民票、戸籍謄本など相続人であることがわかる書類が必要です。)
  • 特定事務受任者(弁護士・司法書士・税理士・行政書士・土地家屋調査士・社会保険労務士・弁理士・海事代理士)で、特定事務受任者であることの身分証明書をお持ちのかた(郵送の場合は、そのコピーを同封してください。)

   などです。

  ただし、氏名の記載の無い「町名地番変更証明書(土地の所在地用)」については、どなたでも申請することができます。

申請に必要なもの

  1. 町名地番変更証明書一括交付申請書
  2. 印鑑
  3. 窓口に来られる方の「本人確認」ができる書類(運転免許証等)
  4. 代理人の場合は、委任状
  5. 相続人の場合は、住民票、戸籍謄本など相続人であることがわかる書類
  6. 特定事務受任者の場合は、その身分証明書

郵送での申請

 郵送で町名地番変更証明書を申請する場合は、次の(1)〜(3)を総務課あてに郵送してください。
 (1)申請書
  下記の「町名地番変更証明書一括交付申請書」をダウンロードしてご利用いただき、必要事項を記入してください。
 (2)返信用封筒
  宛先を記入し、同封してください。返送先は申請者の住所地のみです。
 (3)本人確認書類のコピー
  申請者本人を確認できる書類(運転免許証等)のコピーを同封してください。
  ※代理人が申請する場合には、委任状が必要です。

 【郵送先】
 〒300—0392
  茨城県稲敷郡阿見町中央一丁目1番1号
   阿見町役場 総務課 総務係

ダウンロード

町名地番変更証明書一括交付申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

町名地番変更証明書一括交付申請書(記入例)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場総務部総務課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved