ページの先頭です

ふるさと納税制度

[2016年12月21日]

皆さまの思いをふるさと阿見の未来に!

阿見町では、「阿見町ふるさと応援寄附金」制度を設け、広く皆さまからのご寄附(ふるさと納税)を募集しております。

この制度によりご寄附をいただいた金額のうち2,000円を超える部分につきましては、確定申告していただくと、住民税と所得税から一定額が控除され、税金が軽減されます。(詳しくは下記『ふるさと応援寄附金のご案内』をご覧ください。)

また、5,000円以上ご寄附をいただいた方には、「予科練平和記念館招待券(5枚)」をお贈りしております。皆さまからお寄せいただきました寄附金は、阿見町のまちづくりに有効に活用させていただきます。

阿見町を応援してくださる皆さまからのあたたかいご支援を心からお待ちいたしております。

制度の詳しい内容や手続きにつきましては、下記の関連ファイルをご覧ください。

全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安

 総務省「ふるさと納税ポータルサイト」(別ウインドウで開く)にて、自己負担額の2,000円を除いた全額が控除される、ふるさと納税額の目安一覧(平成27年以降)を掲載していますので、参考にしてください。

寄附金控除試算プログラム

 お手持ちの「給与所得の源泉徴収票」及び「市民税・県民税特別徴収額の通知書」で寄附金額に対する税金の軽減額を試算できます。(軽減額は、家族構成や収入額のほか、社会保険料控除、住宅ローン控除などの額によっても異なります。具体的な計算は、お住まいの市区町村へ問い合わせてください。)

寄附金控除試算プログラム(総務省作成)

Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場総務部財政課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved