ページの先頭です

阿見町立学校再編計画

[2016年4月1日]

阿見町立学校再編計画

阿見町においても少子化の進展に伴い、児童生徒数が減少する一方、人口増加地区においては児童生徒数が急増し教室の不足が見込まれています。

このため、町として望ましい教育環境を確保するため、県教育委員会の「公立小・中学校の適正規模について(指針)」を踏まえ、平成25・26年度において「阿見町立学校再編計画」を策定しました。

阿見町立学校再編検討委員会への諮問と答申

計画の策定にあたっては、平成25年6月22日付で教育委員会から諮問をしました「阿見町立学校再編検討委員会」により再編計画の協議が行われ、平成27年3月26日付で答申がなされました。(別ウインドウで開く)

検討委員会の協議においては、幼児・児童の保護者を対象としたアンケート調査や、小学校区ごとに意見交換会を開催するなど、透明性・公平性を担保するための意見聴取、情報提供に努め、計画に反映しました。

教育長へ答申する委員長と副委員長

教育長へ答申する委員長と副委員長

答申書

  • 答申書 (サイズ:85.03KB)

    答申書(別紙)については,下記『阿見町立学校再編計画』と同じのため,そちらをご確認ください。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

阿見町立学校再編計画の可決

阿見町町立学校再編検討委員会より答申がなされた「阿見町立学校再編計画」について、平成27年3月に開催された教育委員会臨時会において可決されました。
学校再編の実施時期について
統合対象校 平成27年度 平成28年度  平成29年度平成30年度以降 

・実穀小、本郷小

・阿見小、吉原小

・君原小、舟島小

・阿見小、阿見第二小

・説明会

・検討委員会

 (各校)

 ・統合準備委員会

 (統合対象校)

 ・統合校間の交流 統合

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場教育委員会学校教育課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


阿見町立学校再編計画への別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved