ページの先頭です

税務証明書(納税関係)の交付について

[2019年4月18日]

納税証明書(一般税・国保税、車検用)の交付申請

窓口(本庁舎総合窓口・うずら出張所)での申請

認印・本人確認できるもの(運転免許証・旅券・写真付住民基本台帳カードなど)・手数料(1通300円)を持参のうえ、 備え付けの申請書に必要事項を記入して申請してください。なお、軽自動車・バイクの継続審査(車検)用納税証明書の発行手数料はかかりません。

代理人等(本人または同居する親族以外)による窓口での申請

代理人等(本人または同居する親族以外)により申請する場合は委任状が必要です。申請書に必要事項を記入し委任状を添付して申請してください。その他、代理人等の認印・本人確認ができるものを持参ください。

法人の場合も代表者以外の方が申請する場合は委任状が必要です。その他,代理人の認印・本人確認できるものを持参してください。

軽自動車・バイクの継続審査(車検)用納税証明書を第三者が申請する場合は、車検証を持参すれば(コピー可)委任状とみなします。

委任状書式

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

郵便による申請

申請書に下記の必要事項を記入してください

申請者住所、氏名(代理人等の場合は代理人等の住所、氏名)

申請者の日中の連絡先、電話番号(携帯電話等)

納税者の住所、氏名

※転出している場合、旧住所もカッコ書きで記入してください
必要な証明書の種類と必要枚数
※「一般税、国保税用納税証明書」を申請する場合は、必要な年度を記入してください
※「国民健康保険税年間納付額証明書」を申請する場合で過年度分が必要な方は必要な年度を記入してください
※複数年度必要な場合「〇年度~〇年度」「各〇枚必要」と記入してください
※完納証明書が必要な場合は(完納証明書)と記入してください

納税証明書交付申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

同封するもの

(1)納税証明書交付申請書

(2)本人確認できるもの(運転免許証・旅券・写真付住民基本台帳カードなど)のコピー

(3)返信用封筒(切手を貼り、郵便番号・住所・氏名を明記)

(4)手数料として1通につき300円(軽自動車・バイクの継続審査(車検)用納税証明書・国民健康保険税税年間納付額証明書を除く)

(5)同居する親族以外の代理人が申請する場合は委任状が必要です

上記(1)~(5)を収納課あてに送付してください
※手数料は、ゆうちょ銀行・郵便局の窓口が発行する『定額小為替』をご利用ください

送付先
〒300-0312
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目1番1号
阿見町役場収納課管理係行

電話予約による休日時間外窓口での申請

事前に収納課へ電話予約が必要です。029-888-1111(146~148)

受取人は本人または同居する親族のみです

受取人の本人確認できるもの(運転免許証・旅券・写真付住民基本台帳カードなど)・手数料(1通300円)を持参のうえ、時間外受付所で申請書に必要事項を記入して申請してください

控除証明書

年末調整で社会保険料控除を受けることができます

年末調整や確定申告で社会保険料控除の申告をする際には、国民健康保険税(料)の納付済額も対象になり、その年の1月1日から12月31日までに納付された金額を所得合計金額から差し引くことができます。

年末調整や確定申告の際、国民健康保険税(料)領収証書等の書類の添付は必要ありません。口座振替をご利用の場合は、預金通帳の日付、納付書で納めていただいている場合は、お手元に保管されている領収証書の日付をご確認の上、該当する1年間に納付された合計額を算出し、申告用紙へ記入してください。

※申告書への領収書、納付証明などの添付は必要ありません。
※国民年金については、社会保険料控除証明書の添付が必要です。くわしくは年金事務所に直接お尋ねください

納付済額のおしらせを郵送します

普通徴収(口座振替または納付書を使っての納付)で納付されている場合は、毎年1月下旬に前年の1月から12月までに納付された金額を記載した納付済額のおしらせを世帯主宛に郵送します。特別徴収のみで納付されている場合は、年金支払者(日本年金機構等)から送付される公的年金等の源泉徴収票にて納付済額をご確認ください。

なお、年末調整等で納付済額のおしらせの郵送前に納付済額を確認したい場合や領収証書を紛失してしまい納付済額が確認できない場合は、「国民健康保険税納付額証明書」を発行します。窓口にて申請してください。

申請に必要なもの

(1)認印

(2)本人確認ができるもの(運転免許証,旅券,写真付の公的機関が発行した本人確認資料等)
納付額については、申請日現在に納付確認が出来た金額を記載しています。

納付額には、納期未到来分の保険料を既に納付されている場合や過年度の(遅れていた)保険料を納付された場合の額も含まれます。

国民健康保険料は、世帯主が納税義務者となっています。そのため、被保険者個人ごとの納付済額の証明書は発行できません。あらかじめご了承ください。

※来庁できない方には、電話での申請でご自宅まで郵送することもできます。収納課までご連絡ください。その際の郵送先は住民票に登録されている住所のみとなりますので、ご注意ください。また、1月に発送する納付済額のおしらせは郵送しませんのでご了承ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

阿見町役場総務部収納課

電話: 029-888-1111 ファクス: 029-887-9560

お問い合わせについて


税務証明書(納税関係)の交付についてへの別ルート

Copyright (c)  Town of Ami All rights reserved